· 

続・リモート合唱に挑戦!

リモート合唱第1弾「Viva la musica」に参加した団員からのコメント♪

 

Hさん:

歌うのが久しぶりのせいか、リズム通りに発語するのが難しかったです。

手を動かして細かくリズムを刻み、笑顔で歌うよう心がけました。

少しずつ声を出して「あ、歌を歌ってる」そう思えた瞬間、じんわり胸が熱くなりました。

 

 

Nさん:

家の中でパソコンを前にして、4ヶ月ぶりに一人で声を出す難しさがありました。

何度か繰り返し歌っているうちに思い出してきました。 

 

Ⅿさん:

1人で歌って録音するときは不安でしたが、

まるで一緒に歌ったかのようなハーモニーに仕上がっていて嬉しかったです。

みんなよりも速くなってしまう癖があるので、次回はさらに注意して歌いたいと思います。

 

合唱経験は長くても、自分の声だけを録音してみる機会はほとんどありません。

しかも、何ヶ月も「本気で」歌うことなく過ごした4ヶ月…。

さぞかし緊張ともどかしさがあったことでしょう。

 

最後に、編集者の感想:

ガイド音声や動画があるとはいえ、

アンサンブルに、お互いの息づかいや表情がいかに大きな役割を果たしているか、

改めて実感しました。

皆さん、テンポを保つのは苦労されたようですが、

声の質が揃っているのは、ともに練習した日々の賜物ですね。

 

Viva la musica!~音楽、万歳!~